2023/02/15
お知らせ
新型コロナの五類移行に伴う特定感染症一時金特約の取扱い変更について
本年1月27日に
特定感染症に関しまして以下の政府発表がありました。
『政府はこのほど、第101回新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長:岸田文雄首相)を開催し、
新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを5月8日から季節性インフルエンザと同じ「五類」に引き下げることなどを決定しました。』
これを受けまして、弊社が取り扱っております団体傷害一時金保険の特定感染症罹患一時保険金追加特約の規定により、
新型コロナウイルス感染症が感染症法における「五類」に引き下げられた後にこの感染症に罹患された場合は、
特定感染症罹患一時保険金をお支払いすることが出来なくなりました。
ただし、「五類」に引き下げられた日を含めてそれ以前に新型コロナウイルス感染症に罹患された場合は従来どおりこの一時金をお支払いします。
また、新型コロナウイルス感染症以外の特定感染症(一類、二類、三類)の取扱いはこれまで通りです。
詳細は、https://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/taisaku_honbu.htmlをご参照ください。
- お知らせ・ニュース
- 新型コロナの五類移行に伴う特定感染症一時金特約の取扱い変更について